omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

北海道に行った

仕事で初めて北海道に上陸。
北海道は思っていたよりもずっと外国っぽい雰囲気でした。
スウェーデンとかノルウェーとか北欧みたい。行ったことはありませんが。

雑感

  • 民家に煙突がついている。
  • 民家に限らず、建物の屋根や壁がカラフル。
  • 屋根の傾斜が急。
  • サッシは白が多い。
  • ほやがおいしかった。
  • 鯖のお造りもおいしかった。
  • その日に日本ハムがリーグ優勝した。
  • JR車内での英語アナウンス。恵庭(エニワ)が「anyway」に聞こえる。
  • いろいろと星をモチーフにしたデザインが多い。札幌駅のでっかい時計とか、北斗星のマークとか、色々。
  • 南千歳駅の案内板。ハングルフォントが明朝体。いい感じ。
  • 時計台はまあ、普通。
  • ルタオのドゥーブル・フロマージュ(お土産)旨い。
  • 柳月の三方六(お土産)旨い。
  • よいとまけ(お土産)はめちゃ甘い。
  • 六花亭のバターサンド(お土産)最強。
  • 佐藤水産のいくら(お土産)旨い。
  • じゃがぽっくる(お土産)というのが旨いとの噂。売り切れで買えず。

また行きたい。
今度はカメラを持っていく。


それと、お土産買い過ぎですね。