omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

PHPで携帯用サイトを作る

なんやかんやで避けていた携帯サイト構築。本腰を入れて取り組むことになったので、ちょっとずつでも記録していきます。

端末の判別

端末の判別にはPEAR::Net_UserAgent_Mobileを使うことにする。

インストールしてみる

この日記を書いている時点でbetaのため「-beta」としてインストール。

# pear install Net_UserAgent_Mobile-beta

振り分けスクリプト書いてみる

最初の確認用スクリプトとして、以下を書いてみた。というか、ドキュメントそのまま。

<?php
require_once 'Net/UserAgent/Mobile.php';
$agent = &Net_UserAgent_Mobile::factory();

if ($agent->isDoCoMo()) {
	echo "DoCoMo";
} elseif ($agent->isVodafone()) {
	echo "Vodafone";
} elseif ($agent->isEZweb()) {
	echo "EZweb";
} else {
	echo "PC";
}
?>

とりあえず、上手く行っている様子。Vodafone以外は確認できた。

今後の課題

  • VodafoneってSoftBankになったけど、その辺どうなんだ?
  • この4種類以外に振り分けいらないのか?
  • 共通のテンプレート(Smarty利用予定)で上手く挙動をコントロールできるか?
    • get、post問題
    • istyle、mode属性など
  • セッション管理問題

色々ありそうですが、とりあえず第一歩。振り分けましたとさ。