omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

IRCを試していたら勢いでCodeReposのcommit権をもらってしまった件

前から気になっていたIRCを試した。このページを参考にしながら作業を進める。
http://irc.nahi.to/

クライアントは、これにした。
http://homepage.mac.com/philrobin/conversation/

準備ができたのは良いんだけど、サーバとかチャンネルとか全然分からない。ので、最近気になっていたCodeReposのページに載っていたチャンネルにjoinしてみた。

そしたら

joinしてROMってる暇があったらなんでもいいから commit すべし

って書いてある。うーむ素敵だ。実にシンプルなメッセージだが心の奥に届く。

うーん、どうしようかな、うーん、って感じで10分ぐらい悩んでいたら、

次で100人目

とのメッセージが。

うわ、どうしよ、どうしよ、あわわわ、みたいに勝手に緊張して盛り上がって、勢いでhtpasswdファイルを作ってid:yappoさんに送ってしまった。

しかーし、送信したとたん会話が急に活発に。「100人目にはid:jkondoを!」とがぜん空気が盛り上がるり始める。うわ、しまった。やばい。id:jkondoでも何でもないただのおっさんが100人目になってしまう、うわー(汗)。という感じでめちゃくちゃびびって焦りまくったが時既に遅し。「空気読まれへん知らんおっさん来たで、誰やねん、寒っ!」、みたいな感じで気まずかった。ごめんなさい。

気を取り直して、まずは自分のwikiページを編集。するとIRCに編集された旨のメッセージが流れる。おお!そういうことか。

続いて

svn co http://svn.coderepos.org/share/

すると、ブワーっとファイルが落ちてくる。なんか感動だ。

で、iconが表示されるようにTracUtil.jsファイルを編集しcommit。うお!いけた。また感動。記念すべき初commitです。

http://coderepos.org/share/changeset/2170

うー、なんか今でも気が高ぶってしまってうまく書けない。今まで知らなかった世界をちょっとだけ覗けたという興奮か。いや、なんかそんな単純なものではないような気がする。うー、分からん。最近なんか、うーむ、だ。またそのうち考えることにする。

ま、まずは、このあたりから眺めていく。