omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

flickrで写真の編集ができるようになった!を試した

僕が結膜炎で目薬を差しまくっている間に、flickrで画像編集ができるようになったらしい。
http://blog.flickr.com/en/2007/12/05/edit-your-photos-on-flickr/

早速試してみた結果が下。左がオリジナル、右が編集後。ちょっと赤みがかっていたホワイトバランスがうまく修正されている。

PC040031 PC040031

編集といっても特に何もしていない。下図の通りAuto-fixというボタンを押しただけ。

screenshot_01

ちなみに、この説明画像もflickr上で作った*1。ちょっとした画像の作成にはなかなか良い感じだ。

できることは、大きく「Edit(編集)」と「Create(加工)」に別れていて*2

  • Edit(編集)
    • Auto-fix(自動調整)
    • Rotate(回転)
    • Crop(トリミング)
    • Resize(リサイズ)
    • Exposure(明るさ、コントラスト調整)
    • Colors(色調整)
    • Sharpen(シャープネス)
    • Red-Eye(赤目軽減処理)
  • Create(加工)
    • Effects(白黒にしたり、ぼやかしたり、モザイクかけたりいろんなことができる)
    • Text(文字の書き込み)
    • Shapes(スタンプをみたいなのん)
    • Touch-Up(歯を白くしたり、シミを消したりとか)
    • Frames(枠をつけたり、角丸にしたり、ポラロイド風にしたり)

みたいなことができる。内容によっては、PicnikのPremium Account(年間24ドル95セント)が必要なものもあり、透かしつきのプレビューのみで保存はできない。

でも、フリーでも結構十分なことができる。総じて良い。あとは、赤目軽減処理で結膜炎が治ればいいのにと思ったぐらい。

以上、現実逃避を終わります。

*1:マウスで字を書いた。

*2:日本語訳は適当。間違いなどあったらご指摘を。