omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

古い写真が出てきた 〜1985年中国(上海・蘇州)編、その1〜

市の青少年友好使節団として中国に行ったことがあります。今から23年前、1985年夏のことです。小学校6年生でした。


014

このにやけたクソガキが、何を隠そう23年前の僕なのですが、12歳のくせに、しかもフィルムカメラのくせに、何百枚も写真を撮っていたみたいです。実家の荷物を整理していたら出てきたんですが、久しぶりに見てみると、なんか訳の分からない写真がいっぱいあって面白かったので、ちょっと紹介してみることにしました。ネガが見当たらなかったので、プリントを1枚1枚自分でスキャンしています。面倒くさくてたまりません。

ま、行けるところまで行ってみたいと思います。

それでは、初日です。

↓出発は伊丹空港。なつかしいJALのマーク。そういえば最近DC-10*1見ないですね。
003

↓中華民航機。伊丹空港は当時はまだ国際空港でした。どうやらこれに乗ったみたいです。
002

↓離陸。阪神間の海岸線。左端の六甲アイランドがまだ埋め立て途中。阪神高速5号湾岸線*2もまだありません。
015

↓ちなみに今の地形。オレ、23年前にひとりでGoogleやってるやん!

大きな地図で見る

↓さあ、上海に着陸です。今と景色は違うのでしょうか。
004

↓空港。
001

初日は上海から蘇州の東山というところに向かったようです。バスで何時間もかかった記憶があります。

ここからはバスの車窓からのショットを。

↓バス停?それよりも自分が写り込みまくっています。
016

↓というか、写り込むにも程がある。街並みは今と違うのでしょうか。
017

↓道にたたずむそこらの奥さんを激写。
018

↓なんの建物なのか。
019

↓川。船。
020

↓バスは川沿いを進む。
005

↓塀の曲線が面白い。レンガ工場だろうか。
021

↓なんか、新しい感じの建物。でも、レンガ山積み。
022

↓お兄さん、上に何があるのですか。
023

↓何屋さんでしょうか?中国語分からないので、分かりません。
024

↓そして、トイレ。さすが小学生男子。多分めっちゃ喜んで撮ったんだと思う。
025

↓交差点。信号は縦。角の丸い建物は何なのでしょうか。
026

↓景色はだんだんと郊外っぽくなってくる。
027

↓光線が夕方のそれになってきている。
028

そして、夜。歓迎会が開かれたみたいです。

↓美少女の熱烈歓迎ダンス。
006

↓おっさんの熱烈歓迎ハーモニカ・デュオ。
007

この歓迎会ですが、僕たち日本勢は、たしか、一休さんの盆踊り(すきすきすきすきすきーっすきっ♪)を踊った記憶があります。記憶がかなりあいまいなのですが、写真を見ていると何となく思い出してきました。

そうだ!他にも思い出したことがある。たしかこの夜、僕は飛行機の気圧のせいで耳がおかしくなっていて、病院へ行きなさいという話になったんですが、2人いる通訳の1人(ワンさんの方)が貧血で倒れたかなんかで、仕方なく僕1人で病院に行くことになったんだった。全然知らん中国のおっさん3人ぐらいに囲まれて、軍用みたいなジープに乗せられ、窓のない建物(多分病院)に連れていかれた記憶がかすかに残っています。ジープに乗っているとき、あ、オレ、どっかに売られるかも知らん、と、子供心に意味の分からないことを考えていたことを、今思い出しました。

↓その夜泊まったホテル。うわ、蚊帳やん!と衝撃を受けた記憶があります。
012

↓で、またトイレ!さすが小学生男子。トイレと風呂が一緒やん!と思って写真を撮ったのだと思います。
013

こうして、1日目が終わったようです。
つづく、か*3

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/DC-10

*2:1994年開通

*3:スキャンが面倒くさいのです。