omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

@MyOpenArchiveの投稿論文をtwitterへランダムポストするスクリプトを実装した話

みなさんこんにちは。

今日は、みんな大好き id:keitabando さんがやっておられる MyOpenArchive の話です。

詳しくは、#MyOA 投稿されている論文を @MyOpenArchive にランダムポストするスクリプトを実装しました(by @ceekz and @omoon )。貴方も「いっちょかみ」如何ですか? - @keitabando のブログ(タイトル長っ)をみていただくとして、要は、MyOA に投稿されている論文をランダムに拾ってきて、定期的に twitter に投げるっていうスクリプトを作ったという話です。

こんな風に。

もともとは、id:ceekz さんが、MyOA の feed をとってきて twitter に投げる perl スクリプトを超特急でお作りになったんですが、どうせ組み込むなら直接 DB からデータとってきたらええんちゃうん、ということで、わたくしこと id:omoon が超のんびりと付け足したものが動き出したというわけです。

なんか id:keitabando さんは「ブログで解説待ってます」的なオーラむんむんだったんですが、なにせわたくし、自分でもあきれるぐらいの面倒くさがりですので、細かい解説はせずに、コードをそのまま Coderepos*1 にあげることにしました。なので、詳しくは下記をご覧ください。

http://coderepos.org/share/browser/lang/perl/misc/MyOA

自分で気に入っている点としましては、

  • 認証 id/pass 情報を外部 YAML ファイルにもたせたこと
  • 投稿のランダム取得を SQL で書いたこと(order by rand())

あたりなんですが、なにせわたくしにとりましては perl第二外国語みたいなものでして、自分で言うのも何ですが、なんかぎこちないです。ツッコミなどございましたら大歓迎でございますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、今回はこれにて。バーイバーイキーン!