omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

ブロブ引っ越します

はてなダイアリーを長きにわたって使ってきたんですが、ちょっと色々と不便を感じるようになってきたので、引っ越すことにしました。新ブログ↓http://blog.omoon.org/よろしくお願いします。

花見

【追記あり】第3回関西PHP勉強会直前案内

php

当日利用するソースコードが公開されました【4/6 14:30 追記】 https://github.com/phpmentors-jp/kphpug-questionnaire 上記が当日利用するソースコードとなります。参加される皆さんは確認しておいてください。この記事は、2012/4/7(土)に開催する、第3回…

きょうのあさごはん

おかゆ、とろろ。 月曜から不調。徐々に回復しつつあるが、このような体調で今日は健康診断です。血抜かれんの怖いよー。

きょうのあさごはん

青菜ごはん、鶏大根。 からの〜 卵かけ麦ごはん。なぜだかとてもお腹が減っていたのだ。 今日は息子の通常登園最終日。本調子ではないが熱は下がってひとまず安心。 チーズでちょうちょを形作れるまでには回復した模様。 来週はいよいよ卒園。娘とあわせて5…

きょうのあさごはん

鰤茶漬け。2日前に大きな寒鰤を買った。1日目は刺身、2日目はしゃぶしゃぶ、そして今朝はお茶漬け。昆布だし、酒、薄口醤油でさっと火を通し、そのままごはんに。簡単、美味い。 昨日から本格的に新しい勉強を始めた。なんとかモノになりますように。

きょうのあさごはん

カヤトースト、炭酸水。 カヤジャムは、シンガポールのラッフルズホテルで買ったもの。 息子はまだ熱が下がらない。昨晩はずっとうなされていたらしい。来週の卒園式までには良くなりますように。

きょうのあさごはん

いくら丼、湯葉とわかめの味噌汁。 ところで、みなさんは毎朝ちゃんと MOCO'S キッチン観てますか?観てない人は、今からでも遅くないので、しっかりと反省して、必ず観るようにしてください。 息子が昨晩から発熱。回復が卒園行事に間に合いますように。

きょうのあさごはん

超熟イングリッシュマフィン on カレー。オレンジ。 幼稚園卒園を間近に控え、最近ちょっと荒れ気味の息子。がんばれ。

きょうのあさごはん

とろとろ味付たまご、麦ごはん。 とろとろ味付たまごの研究成果を映像にまとめました。

きょうのあさごはん

ちりめんじゃことピーマンのおにぎり。 最近天気が悪いので先週末買った新しい靴がなかなか履けなくて悔しい。 今日は、久しぶりに、id:keitabando と会う。

きょうのあさごはん

シャルロット・オ・シードル(妻作)。 みなさま、今頃こんなことを言うのもどうかとは思うのですが、新年あけましておめでとうございます。 今年に入ってからは、色々と今までにない動きが出てきておりまして、なかなか刺激的な2ヶ月でした。 今の仕事をは…

isset() 関数にご用心! ( #phpadvent2011 Day 17 )

php

PHP Advent Calendar 2011 の 17 日目です。昨日はhajikamiさんの「http://my-rest.icca.jp/blog/2011/12/769/」でした。みなさんこんにちは。17 日目担当の omoon です。普段は大阪で WEB アプリケーションを作ったりしている会社におりまして、PHP は触り…

きょうのあさごはん

おでん。 週末にはじめておでんを作った。昆布とかつお出汁。塩だけで味をつけ、隠し味にオイスターソース。id:rinta6u さんのパクり。 味が濃くなりすぎないように気をつけて作ったら、味が薄すぎるとの評価。「この大根、味がない!」と。こどもは正直だ。…

きょうのあさごはん

生ハム丼、たまねぎとわかめの味噌汁。寒いのでねぎをたっぷり。 昨日、7年間乗っている車の走行距離がちょうど 50,000km を超えた。時速 40km で走りながら撮影していることには触れないでください。

シンガポール Facebook 事情

セントーサ島のバス。 アートサイエンス・ミュージアム受付。 2011年 8 月。

きょうのあさごはん

麦ごはんの出汁茶漬け、葱たっぷりのせ。 さて、土日は、1日中 IKEA 家具の組み立てである。 先週買ったこれが、 こうなって、 こうなった。※注)それぞれ別の部屋です 机2台。※注)それぞれ別の部屋です ベッド2台に引き出し12個。※注)それぞれ別の部屋…

ジュネーブの階数事情

ロビーが0階。2階が1階。なんか学校で習ったことある!って思った。

ジュネーブごみ箱事情

ごみ箱は、鉄の枠に直接ごみ袋をぶら下げる方式。 こんな感じ。合理的だ。

きょうのあさごはん

大根の炊いたん、大根の葉とじゃこのおにぎり、豆腐と大根の葉の味噌汁、のり。大根は白いところも好きですが、葉っぱも同じぐらい好きです。 111111ですね。

スイスで迷った。

スイスのジュネーヴからバーゼルへ車で移動中に迷い込んだ街並み。 ↓多分このへん。フランスやん。 View Larger Map

シンガポールの地下鉄

シンガポールの地下鉄には子供料金はなく、身長90cm以上だと一律料金が発生するしくみ。

きょうのあさごはん

十穀米の大根と人参の味噌汁がけ。最近プチ反抗期の息子に邪魔されながら撮影。 ようやく秋らしくなってきた。

書いてみるよー。

id:pho さんに招待してもらった。ありがとー。

きょうのあさごはん

白いごはんに塩昆布をのせたもの。祝日は IKEA で子供部屋のもろもろ一式を購入。娘はもうすぐ三年生なのに、まだ勉強机を持ってなかったのだ。なので、一気に2人分。さすがに疲れた。でも、まだ組み立てが残っている。IKEA の 50 円ソフト。安くて美味い。

きょうのあさごはん

自由軒の名物カレー。食べたのはお昼だけど、朝何も食べなかったので、あさごはんです。こういうところに写真を載せたり、文章を書いたりするということは、当然、誰かに見てもらいたい、誰かに読んでもらいたい、そしてできれば、その誰かに良いと思っても…

YouTube でもらった英語のコメントの意味がよくわからなかった話

1年ほど前にアップしたこの動画に、 Thumbs up if you think it sounds even better with the harmonic at the beginning というコメントをもらったのだけれど、意味が今ひとつよく分からなかった。 色々調べて、 Thumbs up if you think ... っていうのは…

きょうのあさごはん

パンカンテのライ麦パンのほうれん草カレー、アイスコーヒー。会社前の公園で。 通勤途中の花。 落ちて潰れた柿。自分の求めているものは風なんじゃないかと思い始めている。

きょうのあさごはん

パンカンテのナンカレーチーズパン、アイスコーヒー。会社の前の公園のベンチで。GR DIGITAL IV の修行は続いている。良いカメラだ。小さいくせに本当に良く写る。すげー。RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV 175720出版社/メーカー: リコー発売日: 2011/10…

きょうのあさごはん

豆腐とわかめの味噌汁でネコまんま。先週末手に入れた GR DIGITAL IV で撮影。 GR DIGITAL を手にするのは2回目。前回は GR DIGITAL II だったが、うまく馴染めずに売却してしまった*1。今回はうまく馴染めるだろうか。週末とここ何日かで500枚ぐらい撮って…