omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

YouTube でもらった英語のコメントの意味がよくわからなかった話

1年ほど前にアップしたこの動画に、

Thumbs up if you think it sounds even better with the harmonic at the beginning

というコメントをもらったのだけれど、意味が今ひとつよく分からなかった。
色々調べて、

Thumbs up if you think ...

っていうのはよく使われるフレーズみたいで、

〜と思ったら、いいねボタン押してね

という意味らしい。

で、その後のフレーズが今ひとつよく分からい感じだったんですが、僕の結論は、ざっくり意訳すると、

出だしのハーモニカ*1がええと思えへん?

となったんですが、これ、あってます?

直訳では、

もし、あなたが、出だしのハーモニカがいいと思ったら、いいねボタンを押してね。

って感じでしょうか。

本当は「ハーモニカ」は、harmonic ではなくて harmonica だと思うんだけれど、harmonic をそのまま訳すと「倍音」ってことになってどうも意味が通らないので、多分スペルミスじゃないか、っていうのが結論です。

今回パッと意味がわからなかった原因としては、

  1. you を僕の事だと思った
  2. it sounds が音の響きに言及していると思ってしまった
  3. harmonic を音の成分と思ってしまった

あたりです。あと、自信がないのが、even better の訳。僕の訳だと、いまいちその雰囲気が出てない感じがする。

ということで、どなたか英語の人、教えてください。

*1:娘が吹いている部分