omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコニコ動画デビューした

ニコニコ動画デビューしてみた。 動画にコメントもらえるのがこんなに嬉しいとは思わなかった。いいサービスだなー。

きょうのあさごはん

おにぎり、キャベツとウインナーの炒め物。 今日の息子。なんと泣かずに登園。入園から2週間経っていない。娘(年中の夏休み前まで1年半泣き続けた)の1000倍すごい。

きょうのあさごはん

おにぎり、豆腐とわかめの味噌汁。 今日の息子。玄関先から、行きたくない、眠たいと抱っこを要求。徐々にレベルが上がってきているが、まだ娘の時よりは50倍ましである。 最近調子がいまいち。仕事イヤイヤ病かもしれない。

きょうのあさごはん

食パン、たまご、コールスロー。 今日の息子。幼稚園300mぐらい前から「幼稚園行きたくない」と言い出した。でも、娘の時(家の玄関で寝転がって行きたくないと大号泣)よりは100倍ましである。

きょうのあさごはん

たまごかけごはん、緑茶。 今日の息子、幼稚園の靴箱で号泣。昨日の経験で、この後どうなるか(親と離れ離れになること)を学習したためだと思われる。それでも娘の時(雨の園庭で転げ回って泣きわめく)よりは100倍ましである。 今日は雨。

きょうのあさごはん

ウインナーときゅうり on トースト。 今日から2人を連れて幼稚園。幼稚園の靴箱のところで一瞬泣きそうになっていた息子だが、なんとか持ちこたえた。娘の時(毎朝大号泣→強制連行が約1年半続いた)とは大違いである。

ベースが来た、というか、買った

悩みに悩んだ末、結局ジャズベースにした。Fender Mexico Power Jazz Bass の中古。 こんな感じ↓のベースが弾けるようになりたいです(たぶん無理)。

きょうのあさごはん

ハンバーグとチーズとキャベツのサンドウィッチ。 今日は息子の入園式。いったん離れ離れになった息子、式場に入場してきて僕たちの顔を見た途端泣いた。それを見て妻が涙ぐんだ。

きょうのあさごはん

ベーコン、チーズ、きゅうりのサンドウィッチと珈琲。キリマンジャロの浅煎を試しているが、浅煎はドリップが難しい。 今日は娘の進級式。年長さんになった。明日は息子の入園式。桜はもちそうですね。

きょうのあさごはん

塩おにぎり、塩鮭。 先日のレコーディングに触発されて、ベースを買ってしまいそうになっています。

iTerm0.9.6.20090328で、日本語フォントのベースラインがずれる件

iTermを新しいビルド0.9.6.20090328にしたら、日本語フォントのベースラインがずれるようになった。0.9.6.20090328 0.9.6.20090209 ということで、バグ報告してみました。こういうの初めてで緊張した。 iTerm.app / Bugs / #1417 Double-width characters ar…

初ファミリーレコーディング

この週末は、プライベートスタジオ*1にこもり、ファミリーレコーディングを行っておりました。ジャクソンファイブを目差して、第1歩を踏み出したわけです。 曲は「はるがきた」です。 パート 娘:ボーカル、コーラス、ギター(右手)、タンバリン、カズー …

きょうのあさごはん

おにぎり。 昨晩はid:Ronronさんとid:ai247さんと飲み。id:Ronronさんに松田聖子と椎名林檎の共通点について共感してもらえたことに感激した。