omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し鶏をつくったはなし

蒸し鶏をつくったはなしをします。 鶏のもも肉に、塩をすりこみ、黒胡椒をがっつり振り、酒につけます。本当は、長ねぎとかショウガとかが良かったんですが、どちらも家になかったので、仕方なく、ニンニクとにんじんのヘタ・かわを一緒につけます。 塩はも…

きょうのあさごはん

ハム、レタス、チーズのイングリッシュマフィンサンド。Pasco│超熟ラインナップ│超熟イングリッシュマフィン←これを使っています。 今日は岐阜に日帰り出張。カメラ持ってこようと思ってたのに忘れてしまった。

きょうのあさごはん

たまごかけごはん。 一昨年の夏の四国旅行で買ったぶっかけうどん醤油(塩分が少なめに調整されている)が良くあうことに気付いた。この醤油→(KA)PON-7 | 鎌田醤油公式通信販売サイト。 そろそろ夏の旅行のことを考えて出している。いまのところのキ…

きょうのあさごはん

たまごかけごはんとたまねぎの味噌汁。 今日は土曜日だが仕事。↓これを見ながら、バグフィクスや新規サーバ構成の計画を立てたりしている。 engineer-summit

きょうのあさごはん

たまごとレタス、ハムときゅうりのサンドウィッチ。 今週は土曜日も出勤。子供たちが休みなのもあって、1週間がとても長く感じる。

きょうのあさごはん

バナナ。 上手く撮れなかったのでトリミングついでに補正してみた。 写真のことをまたゆっくりと考える時期がきてるみたいです。

きょうのあさごはん

納豆、たまねぎの味噌汁、ご飯。 なんか写真がうまく撮れなかったけど、まあ、ええか。 今日は「20時台に帰宅」を目指して仕事する。

きょうのあさごはん

食パン、ウインナー、たまねぎ、紅茶。 たまねぎは、週末の淡路島旅行のお土産。おいしい。 それにしても、子供たちが幼稚園を休んでいることがとてもうらやましい。いいなー。

きょうのあさごはん

土曜日に神戸中華街で買った焼豚をのせたお粥。 「土曜日」「神戸中華街」という条件を重ね合わせると、新型インフルエンザをもらっている可能性がないとはいえない、そんな週始め。 幼稚園は今日から1週間休園。

きょうのあさごはん

肉じゃが丼、豆腐と大根の味噌汁。 今日はJPA セミナー #02 in 大阪梅田に参加する。楽しみ。

たこやきの生地の分量おぼえがき

卵 3コ 出汁 900cc 小麦粉 200g その生地。約40個分。塩、醤油、砂糖などで味を整える。 最高温度に熱して油をひく。 なみなみと注ぐ。ケチってはいけない。あふれんばかりに行くのだ。 具を投入。今回は、たこ、青ネギ、紅ショウガ、天かす、子供用にウイ…

きょうのあさごはん

おにぎり、たまねぎの味噌汁。 春だなー。春だなー。この感じの気候が一年中続くと良いのに。