omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのあさごはん

いくら丼、たまねぎの味噌汁。 今日も仕事。

延着証明

車両故障で阪急宝塚線のダイヤが乱れていたようです。特に必要なかったのだけれど、嬉しがって延着証明をもらいました、というだけの日記である。

きょうのあさごはん

キャベツとかにかまのスープ。 今日も雨。今週は雨ばっかり。この時期雨が続くのを菜種梅雨ということを、昨日とくダネ!の天達に教えてもらいました。今年は1ヶ月弱ほど早いらしいですよ、奥さん。 今日は、食器棚がやって来るヤァ!ヤァ! ヤァ!。そして僕は…

きょうのあさごはん

マフィンにハム・チーズ・きゅうりをはさむやつ。飲み物は妻初挑戦のチャイ。 きょうは久しぶりに晴れた。太陽って凄いなあ。

きょうのあさごはん

昨晩の豚とほうれん草の鍋の出汁で素麺。ゆずの皮を添えて。 なんか、ずっと天気が悪いなー。梅雨か!もう知らん!ふん!

土岐麻子のTOUCHが良い

とても良いアルバム。特に7曲目のsmilin'が良い。僕はあれぐらいのテンポの16ビートが大好きなんです。ベースラインとか暴れまくってて凄いのに、全体としてさらっとして聞こえるのもかっこいいよなー。完成度が高すぎる。 ということで、みなさんも聴けば…

きょうのあさごはん

いちご、長いパン。でも僕は食べていない。昨晩遅くにペンネを山ほど食べたら、朝からおなかが張りまくり、屁が出まくりでした。 さー、忙しさがピークとなって参りました。いえーい!

きょうのあさごはん

ハムエッグ丼。 昨日アンティークの食器棚を買った。日本の大正時代のものらしい。届くのは今週末。楽しみだなー。 今朝も天気が悪かった。天気が悪い日のごはんの写真はあんまり美味しそうじゃないですね。

「単なる飲み会@大阪」へのお誘い

みなさん、お待たせしました。前日の「単なる飲み会@京都」は既に受付終了とのことですが、大阪も「ようやく」告知、でございます。「単なる飲み会@大阪」は下記の通り2部制です。 開催日:2009年3月7(土) 昼の部:15:00〜 大阪名所巡り(場所未定:詳…

娘、ある日の寝起き

ある日の寝起き。寝ぼけながらも前日に買ってあげたハートのシールをはがしている。

息子、ある日の寝起き

ある日の寝起き。頭はまだ起きていない模様。

めざし

1月の淡路島土産。きれいな色だなあ。

知多半島側から伊勢湾。夕暮れ。横向き。きー!

知多半島側からの伊勢湾。夕暮れ。縦の写真を投稿するのテスト。とー!

きょうのあさごはん2

いちご。いちごは美味いなー。元気出してがんばります。

きょうのあさごはん

山かけごはん。今日は土曜日だが仕事。元気出してがんばります。

きょうのあさごはん

烏賊の干物、鮭ハラス、鶏団子と白菜のスープ。烏賊はここで買った出張土産。美味。 今朝は天気が悪かった。あさごはんの食卓には朝日が差し込んでいて欲しい。

きょうのあさごはん

ちらし寿司、唐揚げ、マカロニサラダ。 昨晩は娘の誕生日パーティー。両おばあちゃんも来てくれた。メニューは手巻き寿司と唐揚げとマカロニサラダ。えーっと、勘の良いみなさまならお分かりかもしれませんが、つまり、食べきれなかったということである。 …

きょうのあさごはん

妻お手製のガレット・シャランテーズ。 娘が5歳になりました。早すぎる。

きょうのあさごはん

森のパン屋さん イーゲル igelのパン、百合珈琲の珈琲。 パンは今回初めてだが、酵母の酸味なのかかめばかむほど味が出て美味い。珈琲はいつもの。ここの珈琲以上にコストパフォーマンスの高い珈琲を僕は知らない。 今日は、id:ai247さんに十三でお会いする…

きょうのあさごはん

パン、ウインナー、目玉焼き。目玉焼きに塩するの忘れた上につぶれたので醤油かけたった。今日は日曜ですね。

きょうのひるごはん

豚のしょうが焼き。白いご飯にのせてガツガツ食べたくなったので濃いめの味付け(醤油:みりん:酒:砂糖=3:1:1:1ぐらい)で作ってみた。自分的にはなかなかのできだったのだが、家族には味が濃すぎたみたい。どうもすみません。 今日は友達が遊びに…

食卓にて

息子(3歳)は食べてる途中なのに席を離れておもちゃのナイフを振り回しながら走り回っていた。何をしているのかと訪ねたら「忍者ごっこ!」と答えた。はよ食べろ。

きょうのあさごはん

カレーパン、白菜、人参、豚バラ肉のスープ。 寺町二条で買った古いスウェーデンのお皿、義妹の実家からいただいた白菜。今日もがんばります。

きょうのひるごはん

今日は幼稚園の休日参観日。そのままお昼はみんなでたこ焼きへ。ここのたこ焼き屋さんは、僕の両親が高校生の頃から通っているらしい。創業55年だそうだ。たこ焼き道場「ひばり」 | Flickr家に帰ってから昼寝、これから晩ごはんである。

きょうのあさごはん

ツナときゅうりのサンドイッチ。ツナときゅうりの組み合わせは最強。 最近おなかが張り気味。昼休みに少し長めに歩いてみようと思っている。

きょうのあさごはん

娘(もうすぐ5歳)が初めて包丁で野菜を切った、そのカレー。パン。 このごろ、なんとなく低調である。まあ、そんな時もあるか。

きょうのあさごはん

フランスパン、ポテトサラダ、珈琲。 今日は土曜日だが仕事。夜は久しぶりに大学時代のバイトの後輩に会う。

人文字

ひらがなの「い」だそうです。

きょうのあさごはん

おばあちゃんが炊いてくれた赤飯と淡路島で買ったわかめの味噌汁。 今日はなんだかイライラしている。