omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

2009-01-01から1年間の記事一覧

きょうのあさごはん

梅わかめうどん。 娘のインフルエンザが息子に感染。朝から子供救急センターに行ってきた。タミフルよこせ!タミフル!

きょうのあさごはん

焼たらこごはん。 たらこが好きです。でも焼いたたらこの方がもーっと好きです。

きのうのあさごはん

鮭粕漬、ひじき、白菜と薄揚の味噌汁。 特にコメントはありません。

きょうのあさごはん

たまごかけごはん、焼豚、柿。 新しいカメラ、露出の感覚がまだつかめていない。

きょうのあさごはん

いちごときゅうり。補色ですね。

きょうのあさごはん

箕面のパン屋さんのパン。パンの名前はわかりません。 えーと、GF1はいいカメラ。

きょうのあさごはん

れんこんのきんぴら、赤かぶのお漬物、白米。 息子4歳の誕生日のため、赤いテーブルクロス。赤かぶは偶然である。

きょうのあさごはん

鯛の塩焼き、赤かぶの漬物、わかめとうすあげの味噌汁、白米。 今日から12月。朝の光が完全に冬のそれになってきた。

きょうのあさごはん

白いパン、ひよこ豆のカレー。 ひよこ豆はひよこみたいな形をしているからひよこ豆というのだと思うのだけれど、レンズ豆はレンズみたいな形をしているからレンズ豆というのではない。レンズがレンズ豆みたいな形をしているからレンズというのだ。わかったか…

きょうのあさごはん

かぶの味噌汁、かぶの葉とちりめんじゃこのごはん。 僕は、かぶが好きだ。

11/9のあさごはん

納豆ごはん(醤油かけすぎ)。 健康は大切である。

11/16のあさごはん

11/16のあさごはん。目玉焼き、コールスロー、白米、プーアル茶。 健康は大切である。

きょうのあさごはん

鶏大根、ひじき、鮪のやまかけ、白米。 ちいさくたって、ニコっな写り nicodigi(ニコデジ)↑このカメラを衝動買い。で、それで撮影。で、鮪のやまかけが切れた、という顛末です。カメラの感想は、まだよく分からない。ま、普通の人にはおすすめしない。 ↓ni…

きょうのあさごはん

蕪の葉とちりめんじゃこのおにぎり、うすあげと菊菜の味噌汁。 知らぬ間に冬ですね。

きりん

天王寺200910 | Flickr

きょうのあさごはん

粉吹芋、赤魚西京焼、赤蕪のお漬物、蕪の味噌汁。 もろもろございまして、我が家では只今粗食を試しております。↓この本、ちょっとやり過ぎの感が否めませんが、参考にさせていただいております。粗食のすすめ レシピ集作者: 幕内秀夫出版社/メーカー: 東洋…

アイ・ウェイウェイ展を観たはなし

10月下旬にオープンアクセスウィークのイベントで東京に行ったついでに、MORI ART MUSEUM [アイ・ウェイウェイ展]に行ってきました。 by Ai WeiWei入り口には、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで写真撮影OKの掲示。 ちょうどクリエイティブ・コモンズ…

最近のこどもたち

5歳。 3歳。 今年ぐらいから、家族で出かけるのが今まで以上に楽しくなってきた。もっと小さいうちは、なんというか「ただつれて動き回っているだけ」という感じだったのが、「一緒に出かけている感」が大きくなってきたことが原因だと思う。写真は撮って…

星を見に行ったはなし

9月の連休に、うちから車で1時間ほどのところにある猪名川天文台まで行って、家族で満天の星を見てきた。その時の写真。 夏の大三角。天の川も見えた。 Canon 5D mark II は天文写真にぴったり。次行くまでにしっかりとした三脚が欲しい。大きな地図で見る

9/7(月)夜、飲み会@京都百万遍

先ほど、吉岡さんと木下さんがid:sap0220さんのところに行くらしいとの情報を得ました。いいなー、うらやましーなー。どうせ『赤坂』で飲むんだろうなー。でだ。突然ですが、こっちは来週の月曜日(2009/9/7)京都百万遍で飲みます! 今のところ、 id:kany11…

きょうのあさごはん

たらこマヨかいわれフランスパン。 今週はやや低調。

わいわい東京に行ってきた

先週の水曜日、id:simpleAさんが新宿でやっておられるわいわい東京に行ってきました。大阪在住の身としてはなかなか参加できるものではないので、17:30ごろから27:00ごろまで9時間みっちり*1飲んできました。去年横浜でお会いした方に再会できたり、ネット…

@keitabandoさんと打ち合わせ

9月に計画しているあること*1の打ち合わせを名古屋でid:keitabandoさんとしてきました。 アカデミー主演男優賞級のid:keitabandoさんの表情がみどころです。 *1:近日発表予定

防水デジカメ Panasonic LUMIX FT1を買ったはなし

カメラやらレンズやらを下取りに出して防水デジカメを買いました。PanasonicのLUMIX DMC-FT1のシルバーです。 これが、予想に反してとても面白いです。首からぶら下げてプールや海に行っても全然問題なくがんがん撮れます。潜っても大丈夫。しかもHDムービー…

【至急】これは、スズメバチの巣でしょうか?対処法は?情報求む!

自宅デッキの物入れ付近を大きな蜂が飛んでいたので何気なく見てみたら、↓こんなものができていました。 全長は10cmぐらいとそんなに大きくありません。昆虫には詳しくないのですが、これは、スズメバチの巣でしょうか?もしそうだとしたら、どのように対処…

きょうのあさごはん

パン、タマゴ、レタス、そして、石垣島の道端で買った果物。 がんばって社会復帰します。

船もいい

西表島、大原港。

空港かっこよすぎ

那覇空港を上空から。かっこいい。

カメラとレンズを売った

GR Digital II、E-520、SIGMA の 30mm F1.4 を売却。 GR Digital II はいいカメラだということはよくわかるんだけど、僕には今ひとつなじまなかった。ということで、さようなら。 E-520 は決定的になじまなかった。E-1 との色味が違いすぎるんだよなー。とい…

珉珉*1の餃子は最高

旅先で夜中の2時に目が覚めてしまったので、たまっていた写真の現像中。