omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

アイ・ウェイウェイ展を観たはなし

10月下旬にオープンアクセスウィークのイベントで東京に行ったついでに、MORI ART MUSEUM [アイ・ウェイウェイ展]に行ってきました。

IMG_1441
Creative Commons License by Ai WeiWei

入り口には、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスで写真撮影OKの掲示
near Toyosu(Tsuginobiruwonozoku)

ちょうどクリエイティブ・コモンズの野口さん他と直接お話しした翌日というタイミングでのこの掲示。ちょっと運命的なものを感じて、バシャバシャ撮影してきました。撮影したからにはブログに載せないと、ということで書きます。

IMG_1447
Creative Commons License by Ai WeiWei

IMG_1462
Creative Commons License by Ai WeiWei

この構図、dreamcatさん撮ってた。これ、やってしまうよなー。

IMG_1464
Creative Commons License by Ai WeiWei

半泣きの息子。息子が終始ぐずりまくりで、抱っこを要求されまくったため、なんかゆっくり観れなかった。

IMG_1473
Creative Commons License by Ai WeiWei

上海で本当に走っている自転車なのかなあ。近いうちに上海に行って確かめたいと思います。

IMG_1475
Creative Commons License by Ai WeiWei

こんな風に写真を撮ってる人がちらほら。

IMG_1451
Creative Commons License by Ai WeiWei

鞄をつなげてつくられた龍、かな。

IMG_1468
Creative Commons License by Ai WeiWei

写真まみれの部屋。

IMG_1479
Creative Commons License by Ai WeiWei

本人の言葉がいろんなところに。作品は分かりやすいんだけど、言葉はよく分からない感じだった。僕にとっては、ということですが。うーむ。

11/8までやってるみたいですので、行ける人はカメラ持って行って来てください。他の人がどんな風に写真を撮るのかが観てみたい。

↓その他の写真はここにありまーす。
AI WEI WEI | Flickr