omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

id:keitabandoさんとの戦い 〜なぜ、僕が、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を入手せざるを得なかったか〜

id:keitabandoさんが、はるばる名古屋からうちの会社に来てくださることになった。そして、何度かのGoogle Talkでのやり取りの間に、id:keitabandoさんは「カメラ持っていきます」とおっしゃった。あ、これは、おそらく、宣戦布告なのだろうな、と直感した僕…

最近の朝ごはん

id:keitabandoさんにお会いして*1、朝ごはんいいですね、って言われたので、調子に乗っていくつか。褒められると調子に乗るタイプです。10/30 10/23 10/21 10/19 *1:http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20081030/1225317892

古い写真が出てきた(2)〜タイの猫編〜

これもタイの写真。多分1999年頃。そこら辺に普通に猫がいたような記憶があります。カメラはNikomat FTN。レンズはNikkor 50mm F1.4。40年近く前のこのカメラ、今でもばりばり現役です。

古い写真が出てきた

先日、実家の荷物を整理していたら、古い写真やネガがもりもり出てきました。 これを期に、ヨドバシカメラでネガを片っ端からデータ化してもらうことに。今回はその一部、約9年前タイに行ったとき写真です。カメラは、Konica S-mini。なんかのおまけでもら…

会社近くにて

IKEAポートアイランドにて

2008年10月16日、晴れ、食べ物日記

僕の朝ごはん 娘の朝ごはん(ゆで卵を食べ終わった) 僕の昼ごはん そして昨日の晩ごはん。荒木経惟と梅佳代の写真集を見比べながらビールを飲みがら食べた。うーむ。

2008年10月15日、晴れ、食べ物日記

僕の朝ごはん 息子の朝ごはん 僕の昼ごはん 3枚目の現像が気に食わない。最近、写真についていろいろと考えている。

perlのハッシュの順序をphpの連想配列みたいに保持したい

皆さんご無沙汰しております。「phpのあれ、perlでどうやるの?」のコーナー第2回*1、今日はperlのハッシュの順序についてです。phpの方が手に馴染んでいる僕にとって、perlのハッシュを扱っていて「うまくいけへんやんけ!うきー!」ってなることナンバーワ…