omoonのブログ

旅の思い出を写真とともに書いてみるか。

2008-01-01から1年間の記事一覧

メリー焼肉クリスマス!

クリスマスイブは、おばあちゃんとひいおばあちゃんを誘って焼肉。いつものことだが食い過ぎ。美味かった。メリー焼肉クリスマス!

Eye-Fiのパッケージ(動画あり)

予約していたEye-Fiが届いたのですが、パッケージにちょっと「おおっ」ってなったので見せびらかします。それだけです。ごめんなさい。アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J出版社/メーカー: Eye-Fi Japan発売日: 200…

以下の問いに答えなさい 〜そして、いい顔〜

【問題】以下の写真は2008年12月13日に開催された「シュンポシオン横浜」で撮られたものです。間違いがひとつあります。さて、どれでしょう?それにしても、こんないい表情をする人たちが一堂に会する機会もなかなかないと思うぜ。参加してとても良かった。…

シュンポシオン横浜にて配布したポジションペーパーをScribdにあげました

タイトルの通りです。前日午前2時ごろまで呑んだくれていたので、このポジションペーパーは、会場近くのファミリーマートで無印のらくがき帳を購入し、なんか噴水が噴き出ている広場のベンチに座って5分で書きました。皆さんのポジションペーパーを拝見し…

Canon IXY DIGITAL 920 ISが素晴らしい件

私は今日ここに、いわゆる売れ筋のコンパクトデジタルカメラを、心のどこかで馬鹿にしていたところがあったことを猛省し、関係の方々に心よりおわびを申し上げたいと思います。Canon IXY DIGITAL 920 ISは素晴らしいカメラです。写真は、千里中央のヤマダ電…

「シュンポシオン横浜」カウントダウン作りました

もう、どなたかがお作りかもしれませんが、、、 楽しみですね。

ご報告が遅くなり申し訳ありませんでした

omoonさん、ゲットです - @keitabando のブログid:keitabandoさんの↑この記事で、 因に今回のバトル、omoonはアナログなワザで挑んできた。 のでフィルム現像に時間かかるでしょうからエントリは後日のお楽しみということで。 と振っていただいていましたが…

今日の英単語

久しぶりに今日の英単語のコーナーです。 hog keep or use all of (something) for oneself in an unfair or selfish way。独り占めする。 Safari hogs the memory as much as it can. 確かに。参考)http://twitter.com/N/status/1033720357

むかし乗っていた車

弟の知り合いから3万円(!)で譲ってもらったVolkswagen Golf II。独身の頃から上の子供が産まれるまで乗っていた。最後はクラッチが上がってこなくなって泣く泣く廃車に。良い車だったなー。 写真は新婚旅行で芦ノ湖スカイラインに行った時のもの。天気が…

蒼井優がすてきな件

電車の中吊り広告。蒼井優はすてきだと思います。↓蒼井優関係のおすすめ亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (501件) を見…

なんとかさん、ゲットです、的なお知らせ

id:keitabandoさんにこの間お会いした時、「大村さんも来たら〜」と誘われてからというもの、行くか行くまいか最後の最後まで迷っていたのですが、29日の22時30分頃、id:taknakayamaさん宛に参加表明メールを送ってしまいましたー。ということで、シュンポシ…

iPhone2.2で絵文字入力ができるようになった件

iPhone2.2で絵文字の入力ができるようになったが、最初入力できなくて苦労したので覚書。お役に立てば。 アップデート後はすぐに絵文字入力は可能になっていない 設定 > 一般 > キーボード > 各国のキーボード > 日本語で絵文字をオンにする必要あり 絵文字…

はてなダイアリーがScribdのiPaperの埋め込みに対応

id:keitabandoさんが提案されたこのアイディア。 はてなアイデア 僕も200株買ってたんですが、先ほど実装されたとの知らせが!ということで、早速試してみました!手頃なドキュメントが手元にないのでPowerPointで3分で作成!Hello Get your own at Scribd …

健康診断受診前の覚書

今日は13:00から健康診断。社会人になってから初めて受ける健康診断である。記念に受診前の心境を綴っておくことにする。 今朝は便採取に手間取り遅刻。 一番怖いのはバリウム。人の話を聞いているだけでもう既に気持ち悪い。 血を抜くのも怖い。怖い怖い。 …

youtubeを高画質で見る(Bookmarkletあり)

↓この記事を見て、 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192512.html北海道で撮った動画で検証してみた。 hokkaido 2008 summer(通常版) hokkaido 2008 summer(高画質版) 確かに、高画質だ。音もいいみたい。で、ブックマークレット作ったので晒…

Canonetでの試し撮り結果を発表します

Canonet*1なかなかいいです。なんとなく影のある無口で美しい女性のような、しっとりと暗くそれでいて艶のある落ち着いた描写。*2 パターン1 晴れ、フジカラー SUPERIA Venus 400にてAUTOで撮影。全く問題なし。↓昼休み、会社近くを散歩。売ってますよ。 ↓…

古い写真が出てきた 〜1985年中国(上海・蘇州)編、その1〜

市の青少年友好使節団として中国に行ったことがあります。今から23年前、1985年夏のことです。小学校6年生でした。 このにやけたクソガキが、何を隠そう23年前の僕なのですが、12歳のくせに、しかもフィルムカメラのくせに、何百枚も写真を撮っていたみたい…

古いカメラが出てきた

実家の荷物を整理していたら出てきた祖父の使っていたカメラ、キヤノネット。1961年のカメラだとは思えないほど調子が良い。今、試し撮りをしているところ。良いのが撮れたら見せびらかします。http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1956-19…

Poladroid

id:britishstudiesさんのhttp://d.hatena.ne.jp/britishstudies/20081106/1226035810で知ったPoladroidを僕も試してみました。 我が家のキッチン キッチンに棚がついたよー、と妻から送られてきた写メールをポラドロイってみた。携帯カメラの荒い画質と組み…

朝ごはん、10/31、11/5

10/31 ↓僕以外。 ↓僕。 11/5 ↓朝日が少し黄色い ↓風邪をひいた 朝ごはんは、だいたいGR Digital IIで撮影している。最近このカメラの良さがちょっとずつ分かってきたような気がする。

「中心に向かって集まっている感じ」in 井の頭公園

↓炭火という中心に向かって集まっているだんご。 ↓乗り場という中心に向かって集まっているボート。 ↓井の頭公園の歌姫*1という中心に向かって集まっているファン(年齢層高め)。 ↓つむじという中心に向かって集まっているまだまだこれからという毛。ちなみ…

id:keitabandoさんとの戦い 〜なぜ、僕が、ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を入手せざるを得なかったか〜

id:keitabandoさんが、はるばる名古屋からうちの会社に来てくださることになった。そして、何度かのGoogle Talkでのやり取りの間に、id:keitabandoさんは「カメラ持っていきます」とおっしゃった。あ、これは、おそらく、宣戦布告なのだろうな、と直感した僕…

最近の朝ごはん

id:keitabandoさんにお会いして*1、朝ごはんいいですね、って言われたので、調子に乗っていくつか。褒められると調子に乗るタイプです。10/30 10/23 10/21 10/19 *1:http://d.hatena.ne.jp/keitabando/20081030/1225317892

古い写真が出てきた(2)〜タイの猫編〜

これもタイの写真。多分1999年頃。そこら辺に普通に猫がいたような記憶があります。カメラはNikomat FTN。レンズはNikkor 50mm F1.4。40年近く前のこのカメラ、今でもばりばり現役です。

古い写真が出てきた

先日、実家の荷物を整理していたら、古い写真やネガがもりもり出てきました。 これを期に、ヨドバシカメラでネガを片っ端からデータ化してもらうことに。今回はその一部、約9年前タイに行ったとき写真です。カメラは、Konica S-mini。なんかのおまけでもら…

会社近くにて

IKEAポートアイランドにて

2008年10月16日、晴れ、食べ物日記

僕の朝ごはん 娘の朝ごはん(ゆで卵を食べ終わった) 僕の昼ごはん そして昨日の晩ごはん。荒木経惟と梅佳代の写真集を見比べながらビールを飲みがら食べた。うーむ。

2008年10月15日、晴れ、食べ物日記

僕の朝ごはん 息子の朝ごはん 僕の昼ごはん 3枚目の現像が気に食わない。最近、写真についていろいろと考えている。

perlのハッシュの順序をphpの連想配列みたいに保持したい

皆さんご無沙汰しております。「phpのあれ、perlでどうやるの?」のコーナー第2回*1、今日はperlのハッシュの順序についてです。phpの方が手に馴染んでいる僕にとって、perlのハッシュを扱っていて「うまくいけへんやんけ!うきー!」ってなることナンバーワ…